熱中症対策No1食べ物の梅干しをたった1枚のPOPで2倍売るキャッチコピー5例

スポンサーリンク

暑くなってきて食品スーパーには熱中症対策No1食べ物の梅干しが並びだしました。

 

どのように売ったらいいかと考えあぐねている方はいませんか?
なかなか思うように売れないので困っている方はいませんか?
今年はもっと売り伸ばす方法はないかと探している方はいませんか?

 

たった1枚POP(キャッチコピー)を変えて梅干しを大きく売リ伸ばしできます。

 

なぜなら

POP(キャッチコピー)の作り方を変えて4年間売上が伸び続け2.43倍になった方法だからです。

 

この記事では
売るPOPライターが教える
たった1枚のPOPで大きく売り伸ばすキャッチコピーの作り方

 

その例として
熱中症対策No1食べ物の梅干しのキャッチコピーの作り方
を解説します。

そして
熱中症対策No1食べ物の梅干しをたった1枚のPOPで大きく売り伸ばす5例
紹介します。

あなたのPOPの考え方、書き方がガラリと変わります。

スポンサーリンク



たった1枚のPOPで大きく売り伸ばすキャッチコピーの作り方

ここでは大きく売り伸ばすキャッチコピーの作り方を解説します。
大きくとは2倍以上を想定しています。
きっとあなたのPOPについての考え方が変わります。

買わないお客様を対象にする

お客様には2種類あります。
買うお客様=目的買いのお客様=何もしなくても買うお客様
買わないお客様=衝動買いのお客様=働きかけて買うお客様

 

多くのお店は買うお客様=目的買いのお客様を奪い合いますので価格競争が起きます。
買わないお客様=衝動買いのお客様も対象にすれば価格競争せずにお客様を創れます。

 

価格を表示しただけのPOPでは目的買いのお客様しか買いません。
メッセージのある「感じるPOP」が衝動買いのお客様を創り出します。
衝動買いのお客様を創り出せば2倍売ることも可能です。

メッセージのある「感じるPOP」でお客様を創り出す

メッセージのある「感じるPOP」とは
お店、担当者、販売員がお客様へのメッセージをPOPに書いたものです。

例えば
「今年は酷暑らしいから梅干しでぜひ熱中症予防してくださいね」
「暑い夏も梅干しで夏バテせずに元気に過ごしてくださいね」
「ワタシが勧めたいのはこの梅干し、肉厚で爽やかさがあります」
といったメッセージ。

心こもるメッセージでしょう?

 

こんなPOPがあったらどう感じます?
「紀州産 南高梅干し 500g入 980円」

梅干しのPOP

さらに
「この梅干しが私のオススメ!
肉厚で塩辛さを感じない爽やかさがあります
もう我が家は10年この梅干しです
紀州産 南高梅干し 500g入 980円」

梅干しのPOP

どちらにお店のメッセージを感じます?

そして
どちらを買いたくなります?

思わず買いたくなる人は10%増える? 20%増える?

POP1枚で違うでしょう?

メッセージのある「感じるPOP」でお客様が創り出される・・・分かりますでしょ!

「感じるPOP」でお客様を創り出せ!

メッセージのある「感じるPOP」でお客様が創り出される。
分かっていただけました?

 

ただしメッセージがあれば「感じるPOP」になるとは限りません。

 

書き方、表現の仕方も大切ですが
何よりキャッチコピーやサブコピーがポイント。

キャッチコピーやサブコピーでお客様が
「あら!」「まぁ~」「へぇ~」「ホントに?」「ウソ~」「ナルホドね」
と思ってくれたら「感じるPOP」です。

 

お店の、あなたのメッセージを
感じるキャッチコピーやサブコピーにすると
「感じるPOP」になってお客様を創り出せます。

 

その例を
熱中症対策No1食べ物の梅干しのキャッチコピーの作り方で
解説します。

スポンサーリンク

熱中症対策No1食べ物の梅干しのキャッチコピーの作り方

熱中症を調べるとヒントが出てくる

熱中症をネットで調べると次のようなヒントが得られます。

●熱中症とは体温調節機能の乱れや、体内の水分が失われることが原因で起こる熱が放出されず体内にこもることで起こる症状
●熱中症を引き起こす要因は環境とからだの状態
引用元:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/31_nettyusyo/

●運動中や仕事中以外に、生活の中で起こる熱中症も多い
引用元:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/31_nettyusyo/index3.html

夏バテになると熱中症にもなりやすくなってしまいます。
●夏バテ予防の基本は『1 日 3 食のバランスの良い食事』『こまめな水分補給』『十分な睡眠』です。
●《夏に不足しがちな栄養素》
ビタミン B1*多く含む食品:豚肉、大豆、ウナギ、モロヘイヤ、玄米など
・ビタミン C*多く含む食品:ピーマン、ブロッコリー、キャベツ、レモンなど
クエン酸*多く含む食品:レモン、グレープフルーツ、梅干、お酢など
引用元:https://nomura-cli.com/img/page/news/newsletter201806.pdf
●汗をたくさんかくことで、体内から塩分(ナトリウム)と一緒にカリウム、水溶性ビタミンも失われます。
引用元:https://hakata-hisamatsu.net/blog/knowledge/nettyu-syou-5479.html
旬の野菜には旬の効能がある! だから暑さには夏野菜!夏には栄養価がググっと上昇!調理法で健康効果もUPします
●古いギリシアのことわざに、「トマトが実れば医者が青くなる」というものがあります。トマトの健康効果についての言葉ですが、旬の野菜には旬の効果があるという意味も含まれています。夏に不足しがちなカリウムやビタミン類といった栄養素を、カラフルな夏野菜で美味しく補給し、夏バテや熱中症を予防しましょう。
野菜は、旬の時期に一番栄養価が高く、不思議とその時期に身体に必要な栄養素が詰まっています。ハウス栽培であれば、夏野菜は夏だけではなく冬にも収穫できます。ですが、旬のものの方が栄養価は高いんです。何より美味しいし値段が安いのも魅力ですよね。
夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれます。トマトやキュウリなど生で食べられるものも多いので、夏に不足しがちな栄養素を簡単に補給できるのが夏野菜の長所です。気候や季節により身体に必要な栄養素があります。旬のものを旬の時期に食べることで、旬の野菜がその時身体に必要な栄養素を教えてくれるのです。
●代表的な夏野菜はキュウリやトマト、ピーマン、ゴーヤ、ナス、トウモロコシ、カボチャ
●濃い、ハッキリした色の夏野菜は食欲も落ちるこの季節、カラフルなビタミンカラーで食欲を刺激しますし、含まれている栄養素とその効能は、夏にぴったり。
●キュウリには水分とカリウムが多く含まれています。
トマトには抗酸化作用のあるビタミンAとCがたっぷり。
ピーマン にはビタミンCが豊富です。他にもピーマンにはビタミンA含まれています。
ゴーヤにはビタミンC、カリウムを豊富に含む他に、ビタミン、ミネラルをバランスよく含みます。
引用元:https://www.hitosuzumi.jp/stylebook/200/

梅干しを調べるとヒントが出てくる

梅干しをネットで調べると次のようなヒントが得られます。

●熱中症予防に有効な食塩・クエン酸ナトリウム・塩化カリウムは梅干しにも含まれています
●水と一緒に梅干しを食べることで塩分やミネラルを、効率よく摂取することができます
●梅干しにはクエン酸も多く含まれていて疲労回復に効果が高く夏バテにも効果がある
夏を乗り切る日本人の知恵、梅干しをぜひご活用ください
引用元:https://umehachi.com/20170723/

●「梅は三毒を断つ」といわれています。三毒とは「水毒」「食毒」「血毒」のことを指します。「水毒」は体内の水分の汚れのこと、「食毒」は暴飲暴食や不規則な食事など、食生活から体内のバランスが乱れた状態のこと。「血毒」は血液の汚れのことです。
引用元:https://beauty.epark.jp/hair/article/bc-37/mc-65/sc-123/writing-001798/
水を大量に飲むことでナトリウム、つまり塩分が血液中に少なくなってしまっている状態を引き起こすのが水中毒。
汗をかいて、塩分が少なくなった状態に、さらに水だけを入れるというのはさらに薄めている結果となっているということです。
引用元:https://www.fnn.jp/articles/-/5795

「梅はその日の難逃れ」という意味はそのまま、朝に梅干しを食べると災難を逃れられるという言い伝えです。
引用元:https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Mylohas_201306_030404ume/

 

「ネットで調べた熱中症のヒント」「ネットで調べた梅干しのヒント」から
キャッチコピーのヒント、キーワードがたくさん得られました。
ワタシは頻用部分の赤文字部分に注目しました。

こられを材料にキャッチコピーを作っていきます。

熱中症対策No1食べ物の梅干しを
たった1枚のPOPで売り伸ばすキャッチコピー5例

熱中症対策と梅干しのニーズ・価値マトリクスからできたキャッチコピーを5例POPにしてみました。

❐熱中症対策の食べ物は1番梅干し2番夏野菜3番具だくさんみそ汁です
毎日1個の梅干しで熱中症対策って簡単!
美味しく、栄養があって、安い夏野菜で体内からクールダウン!
具だくさん味噌汁で塩分と水分、栄養補給!

梅干しPOP

❐「梅はその日の難逃れ」先人に学ぶ熱中症対策は朝の1個の梅干し
先人からの言い伝えには真実があります
朝の1個の梅干しで熱中症という難から逃れます。

❐夏を乗り切る日本人の知恵「梅は三毒を断つ」熱中症対策は毎日1個の梅干し
三毒とは「水毒」「食毒」「血毒」のこと
梅干しは水中毒の塩分不足を補います
梅干しは食欲増進や食中毒防止の効果があります
梅干しは酸性体質を中和するアルカリ性食品です

❐神様が教えてくれた熱中症対策は季節の野菜と梅干し
夏野菜という旬の野菜でその時身体に必要な栄養素を教えてくれる
梅干しは梅雨に熟し熱中症の防止に必要な時に出来上がります
神様!ありがとうございます!

❐ご主人の熱中症対策は毎日1個の梅干し
毎日1個の梅干しをご主人のお弁当に入れてください!
夏バテ知らずで元気に働いていただけます。
奥様の愛情と魂胆を梅干しに込めて夫婦共々元気円満!

スポンサーリンク

まとめ:
熱中症対策No1食べ物の梅干しをたった1枚のPOPで
2倍売るキャッチコピーの作り方

❐たった1枚のPOPで大きく売り伸ばすキャッチコピーの作り方

・買わないお客様を対象にする
・メッセージのある「感じるPOP」でお客様を創り出す
・「感じるPOP」でお客様を創り出せ!

❐熱中症対策No1食べ物の梅干しのキャッチコピーの作り方

・熱中症を調べるとヒントが出てくる
・梅干しを調べるとヒントが出てくる
---------------------------
書いて伝える力POPでお客様を創り出す
書いて伝える力POPでお店を作り変える
書いて伝える力POPで従業員を輝かせる

お客様は創ることができるから
いいお店を作りましょう!
---------------------------

スポンサーリンク