年越しそばの売れるキャッチコピー例!意味、由来から開運、金運、健康運の価値創り

※この記事は2021年10月28日に改訂しました。

このメッセージは個人商店、食品スーパー担当者、本部の販促担当者の方
  ❏年越しそばのキャッチコピーをお探しの方
  ❏年越しそばの販促を考えている方
  ❏年越しそばでお客様をもっと喜ばせたい方
に向けて発信しています。

 

年越しそばは放っておいても売れるからPOPは書かない。
年末の超忙しい時期に商品単価は安いのに短期間で目一杯、売らなくちゃいけない。
だから、POPなんて書いてる暇がない。

 

わかります!

 

でも 何とかしたい!

 

年越しそばのPOP、キャッチコピー とっても重要です。
お客様へのお店からのオリジナルな提案ですから!
値段をつけて置いておくだけなら誰だってできます。

 

お任せください!

商品単価を上げ、販売数を伸ばすキャッチコピー例を10本ご用意しました。

そんなん、うまくいくんか?
この記事をま~読んでみて!
お客様への説得力抜群の「年越しそばの売れるキャッチコピー例」ですから。

今年、POPで年越しそばの売上がグンとアップ、何よりお客様に喜んでもらえます。

 

 

このメッセージは
3秒でお客様を創り出す!
価値を創り、書いて伝える力でお客様を創り出す
創客マーケティング・アドバイザーの西村
[販売士1級・販売士養成登録講師・ビジネスマネージャー・POP広告クリエイター]
が発信しています。

 

では本文の
年越しそばの売れるキャッチコピー例とサブコピー、価値創り販促シナリオを
ご覧ください。
売れたら「このキャッチコピーで売れたよ」メールくださいね!
**************************************
メッセージ内で紹介したPOPはパワーポイントで作成したものです。
無料でダウンロードしてPOPとしてご利用いただけます。
**************************************

 

スポンサーリンク

「年越しそばは縁起物! 十割そばで開運!」

【キャッチコピー】

年越しそばは縁起物! 十割そばで開運!

【サブコピー】

❍角が尖った三角錐のそばの実は厄を除けるといいます!
❍二八そばより十割そばで1,000%開運!

【シナリオ】

そばの実って見たことありますか?
三角錐の角が尖った形をしています。
このように角のあるものは厄を除けると言われています。
それでそばは厄除けにもなると言われています。

新年も災難がありませんようにと家族の幸せを祈ってそばを茹でる。
そういう気持ちは大切にしたいものです。
厄除けにたくさん効果がありますようにとの思いから十割そばをおすすめします。

スポンサーリンク

「年越しそばは鴨南蛮そば、にしんそばで開運!」

【キャッチコピー】

年越しそばは鴨南蛮そば、にしんそばで開運!

【サブコピー】

❍運盛りといって「ん」の付くものをのせると運が良くなる
❍鴨南蛮(かもなんばん)や鰊(にしん)をのせて開運年越しそば

【シナリオ】

年越しそばの具で開運・金運・福運の「運盛り」しましょうという提案。
「運盛り」という言葉があります。
運を重ねて開運を願いましょうというものです。
「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。

例えば冬至のかぼちゃ(南瓜:なんきん)がそうです。

スポンサーリンク

「年越しそばは縁起物! 大海老天、 ツキ見そばで開運!」

【キャッチコピー】

年越しそばは縁起物! 大海老天、 ツキ見そばで開運!

【サブコピー】

❍運盛りといって「ん」の付くものをのせると運が良くなる
❍大海老天(おおえびてん)で開運、卵(らん)の黄身で金運!

【シナリオ】

年越しそばの具で開運・金運・福運の「運盛り」しましょうというおすすめ。
大きい海老天(えびてん)をのせて大運を呼び込みましょう!
衣ばっかりの安い海老天じゃなく立派な海老天にしたくなるでしょ。
ついでに卵(らん)も運盛りで行きましょうということです。
卵の黄身がまた金運に効きます。

スポンサーリンク

「年越しそばは縁起物! 金運を呼ぶ 年越しそば!」

【キャッチコピー】

年越しそばは縁起物! 金運を呼ぶ 年越しそば!

【サブコピー】

❍そばは金を集める縁起物といわれます
❍食品添加用の金箔をふりかけて金運!

【シナリオ】

新年には金運に恵まれますようにという提案です。
むかし金銀細工師が飛び散った金粉や銀粉をそば粉の団子にひっつけて集めたといわれています。
そのことからそばは金を集める縁起物といわれています。

なぜそば粉かというと金色や銀色はそば粉の灰色によく映えたのです。
うどん粉では白っぽくて見分けがつきにくくて良くないみたいです。
食品添加用の金箔を関連陳列するのがポイントです。
割り箸を割ると挟んであった金箔が落ちてくる「ぱっきん箸」という商品もあります。

この「ぱっきん箸」は石川県金沢市東茶屋街では最も売れている食用金箔商品の一つです。
ハレの日の食卓のサプライズとしてとても喜ばれています。

【今だけ2セットで送料無料】ぱっきん箸 2膳セット 割り箸 国産【メール便 食用 金箔 金箔入り お正月 飾り お祝い事 祝箸 縁起物 祝い ギフト 開運 招福 お正月 誕生日 箸袋 箸セット 箸立て】

 

「新年の商売繁盛を願って 年越しは十割そば!」

【キャッチコピー】

新年の商売繁盛を願って 年越しは十割そば!

【サブコピー】

江戸時代より商家は月の締めをきちんとしようと
晦日(月末)にはそばを食べました。
今年の締めを十割そばで行って新年の商売繁盛に
また頑張りましょう!

【シナリオ】

江戸時代には商家で月の晦日(末日)にそばを食べる晦日そばという習慣がありました。
それが年越しそばの起源だと言われています。
商家にとって晦日(月末)は商売の締めの日、翌日からまた新しい月が始まる日です。

そばはプツンととよく切れやすいことから、今月の苦労も今日で終わり。
明日からまた新しい月で商売に頑張りましょうということなのです。
それで商家では晦日そばを食べていたのです。
それが大晦日だけに残ったのが年越しそばということです。

 

「新年の開運を願って! 年越しは十割そば」

【キャッチコピー】

新年の開運を願って! 年越しは十割そば

【サブコピー】

十割そばのように一年の苦労はプツンと
大晦日限りで切って、来る新年の開運を
願いましょう。

【シナリオ】

年越しそばの開運の意味は一年間の苦労もそばのようにプツンと大晦日限りで切って終わりにしましょう。
苦労は新年に持ち越さないで幸せな一年になるようにと願うものです。
十割そばがよく切れますよ!

 

「新年の健康長寿を願って! 海老天年越しそば」

【キャッチコピー】

新年の健康長寿を願って! 海老天年越しそば

【サブコピー】

そばのように細く長く
海老のように腰が曲がるまで
健康長寿を願って年越しそばは海老天で!

【シナリオ】

そばのように細くても長く健康長寿でという思いで年越しそばを食べます。
腰が曲がるまで健康長寿にと大きな海老天をのせましょうという提案です。

「年越しそばで願う! 新年の健康」

【キャッチコピー】

年越しそばで願う! 新年の健康

【サブコピー】

「そばは五臓の毒を取る」といわれる健康食品。
年越しそばで健康な新年を願います。

【シナリオ】

年越しそばで食生活の健康の見直しをしましょうという提案。
昔から「そばは五臓の毒を取る」といわれ健康食品でした。

ビタミンB1やB2は疲労回復に役立ちますし、免疫力を高めます。
そばの必須アミノ酸は体の細胞づくりにはかかせない成分です。
そばにはルチンと呼ばれるポリフェノールの一種が入っています。
ルチンは血管を丈夫にし、血液をサラサラにしてくれる効果があります。

年越しそばで来年も健康に過ごせるように
バランス良い食生活にしようと思っていただく。

「最強の運盛り! 開運・金運の年越しそば 金箔にしんそば」

【キャッチコピー】

最強の運盛り! 開運・金運の年越しそば 金箔にしんそば

【サブコピー】

❍運盛りといって「ん」の付くものをのせると運が良くなる
❍にしんと金運を呼ぶ金箔(きん)をのせて最強運盛り年越しそばに!

【シナリオ】

運(うん)盛りといって「ん」のつくものをのせると運がいい。
鰊(にしん)にさらに金運を呼ぶ金箔(きん)を盛りましょうという提案です。
年越しそばに鰊(にしん)そばは美味しいですが金箔を散らすと見映もいいです。
運盛りに金運盛りは最強の縁起物メニューです。

「年越しそばで 健康美人 宣言!」

【キャッチコピー】

年越しそばで 健康美人 宣言!

【サブコピー】

そばはビタミンB1、B2や、ルチン、食物繊維を多く含む低GI食品。
アンチエイジング効果やダイエットにも最適な食べ物です。
年越しそばで来年の健康美人を誓います!

【シナリオ】

そばは体にも良い食べ物ですが美容やダイエットにも効果が高いと言われています。

そばのルチンには抗酸化作用があり若々しい肌や容姿を保ちます。
そばのビタミンEは老化を防ぎ、アンチエイジング効果があります。
そばには食物繊維も豊富にあって便秘解消に効果があり、低カロリーです。
さらに血糖値の上昇が穏やかな低GI食品です。

だからダイエットにも最適な食べ物です。

そば湯には水溶性のビタミン類、ビタミンB1、B2や、ルチン
ナイアシン、コリン、たんぱく質がたくさん溶けだしています。
そばを食べる時はそば湯も飲むと栄養がたくさん摂れます。

昔から「そばは五臓の毒を取る」と言うのはもっともなことなのです。

スポンサーリンク

まとめ:年越しそばの売れるキャッチコピー例!意味、由来から開運、金運、健康運の価値創り

年越しそばのPOP、キャッチコピー とっても重要です。
お客様へのお店からのオリジナルな提案ですから!

  • 「年越しそばは縁起物!十割そばで開運!」
  • 「年越しそばは鴨南蛮そば、にしんそばで開運!」
  • 「年越しそばは縁起物! 大海老天、 ツキ見そばで開運!」
  • 「年越しそばは縁起物! 金運を呼ぶ 年越しそば!」
  • 「新年の商売繁盛を願って 年越しは十割そば!」
  • 「新年の開運を願って! 年越しは十割そば」
  • 「新年の健康長寿を願って! 海老天年越しそば」
  • 「年越しそばで願う! 新年の健康」
  • 「最強の運盛り! 開運・金運の年越しそば 金箔にしんそば」
  • 「年越しそばで 健康美人 宣言!」

メッセージ内で紹介したPOPはパワーポイントで作成したものです。
無料でダウンロードしてPOPとしてご利用いただけます。

ダウンロードはこちらのコンテンツページでどうぞ!

年越しそばの売れるキャッチコピー例!
意味、由来から開運、金運、健康運の価値創り

スポンサーリンク

付録:おすすめの美味しいそば(乾麺)ランキング

毎日でも3食でも麺類が大好きな西村ですが
美味しいそばを食べた経験はほんとに数少ないです。
それほど美味しいそばはまれということでしょうか?

調べてみると生そばとそば乾麺は全く違うものと
考えたほうがいいということでした。

美味しいそば(乾麺)ランキングを
日本蕎麦保存会のホームページからご紹介します。

日本蕎麦保存会
2021年最新版、蕎麦乾麺のランキング、おいしいそば乾麺大賞

《第一位》
妻有そば (つまりそば/玉垣製麺所/新潟県)

【概評/日本蕎麦保存会会長 片山虎之介】
全国のそば乾麺ファンから、最も多くの推薦をいただいたそばです。
試食した審査員の評価も高く、全員一致でグランプリに決定しました。

食味の特徴
「妻有そば」の特徴は、抜群の喉越しの滑らかさです。
その理由は、海藻の「ふのり」を練り込んでいるから。
「妻有そば」の他にも、「ふのり」を使ったそば乾麺は、たくさんあるのですが
その中でも際立っておいしいと、高い評価を得ました。
配合した「ふのり」の分量、「ふのり」そのものの調製方法、
加工デンプンの割合や特性、そして製造ラインでのキメの細かいコントロールが、
美味しさの理由でしょう。

引用元:https://nihon-soba.jp/hozonkai/2020/02/24/6615/

 

《第二位》
麺の逸品「三瓶そば」(さんべそば)

【概評】
島根県、三瓶(さんべ)山の山麓一帯で栽培されている在来種「三瓶在来(さんべざいらい)」を使って作られた個性的なそば乾麺です。
『三瓶そば処 はないかだ』というそば屋さんが作っていて、島根県大田市の、ふるさと納税の返礼品にも選ばれている、地元では人気の高いそば乾麺です。
読者の方からの推薦で、こういうおいしいそば乾麺が存在することがわかりました。一般のスーパーには流通していない、地方色豊かな製品です。

食味の特徴
5分茹でたそばは、乾麺には珍しく、味と香りが秀逸です。良質な在来種をしっかりコントロールして作られたそば乾麺は、あまりないので、非常に貴重なそば乾麺ということができます。
そば粉9割の九一そばということになりますが、東京の九一そばとは比較にならないほどの強い味で、在来種が秘めている底力に驚かされます。
そばのアクをスパイスのように効果的に使っていて、それがこのそばの魅力になっています。ただ、製品のロットによって、アクの入り方にムラがあるようです。小規模メーカーの宿命ですが、バランスよく調整された製品に当たると、感動するほどのおいしさを体験できます。
もちもちした食感を備え、在来種ならではの野趣に富んだ噛み心地も魅力的。滑らかな喉越しも楽しめ、日本蕎麦の乾麺として、完成度の高いそばだといえます。
材料に使っている三瓶在来種のそばは、日本蕎麦保存会の「おいしいそば産地大賞2020」で、全国の有名そば産地のブランドを抑えて、堂々4位に入賞したおいしいそばです。その風味が、そば乾麺になっても生かされています。

引用元:https://nihon-soba.jp/hozonkai/2020/02/24/6615/

 

《第三位》
信州戸隠そば (しんしゅう とがくしそば/信州戸隠そば株式会社/長野県)

【概評】
そば乾麺の定番として知られる、人気の高い製品です。気持ち太めの麺が食感に弾力を与え、「おいしいそばを食べた」という印象が、強く刻み付けられるそばです。
地元長野でも、技術力のある会社として評価される信州戸隠そば(株)が、社名と同じ名前をつけて世に送り出したそば乾麺。おいしさのレベルは並外れています。
ふのりや山芋を使わなくても、ここまでの食感が引き出せることを示した、そば乾麺の金字塔とも言える製品です。長野県のそば乾麺の品評会で優勝するなど、おいしい乾麺として定評があります。

食味の特徴
適切に茹でた「信州戸隠そば」を食べて、まず感じるのは、もちもちした歯当たりと、舌触りの心地良さです。はじけるような弾力が、一般的な乾麺と大きく違うところです。
そして口の中で一本一本がわかるほど腰のある舌触りは、まさしく良くできた手打ちそばの食感。これなら手打ちと間違えても無理はないでしょう。
歯ざわり、喉越し、味の三拍子が揃った、完成度の高い乾麺。そば乾麺の定番と呼ばれるのが納得できる食味です。

引用元:https://nihon-soba.jp/hozonkai/2020/02/24/6615/

 

《第四位》
新そば (しんそば/玉垣製麺所/新潟県)

【概評】
乾麺に新そばのおいしさを宿らせようという、意欲的な製品が、この「新そば」。グランプリを受賞した玉垣製麺所が、技術の粋を集めて作るユニークなそば乾麺です。
収穫したばかりの北海道産のそばの実を仕入れ、製粉は自社で石臼を使い、風味を殺さないように、ゆっくり丁寧に作業します。その粉を、ふのりを使って、喉越しの良い乾麺に仕上げます。
茹で時間は5分。2~3回もみ洗いした後、氷を入れた水で10秒~15秒冷やすと、さらにコシがしっかりします。

引用元:https://nihon-soba.jp/hozonkai/2020/02/24/6615/

 

《第五位》
山芋そば (やまいもそば/株式会社 自然芋そば/新潟県)

【概評】
 国産のソバの実を、自社で製粉したそば粉を使い、山芋(自然薯)と海藻を加えて作ったそば乾麺。水は越後の名水「尾神岳大出口泉水」を使っているそうです。
 ふのりだけで作ったそばとも、食感、味わいが異なり、山芋の滑らかな感じが、さらに喉越しを良くしています。この製品を置いている店は多くはないけれど、良質な食材にこだわる店で見かけたら、迷わず購入して味わってください。また、通信販売でも手に入れることができます。
 ちなみに、このページでグランプリの「妻有そば」を発表する直前にご紹介した、蕎麦鑑定士の審査員は、「山芋そば」の食味を次のように評価しています。
「越後神尾岳 山芋そば」90点
山芋と海藻のつなぎで喉越しの良い蕎麦となっている。
甘みや太さもあり、しっかりとした触感を楽しむことができる。

引用元:https://nihon-soba.jp/hozonkai/2020/02/24/6615/

 

スポンサーリンク