おせちをお家で手作り!意味、由来から独自の売れるキャッチコピー例、価値提案2022年版

このメッセージは
❏手作りおせちのPOPで売上アップを図りたい方
❏手作りおせちのキャッチコピーを考えている方
❏手作りおせちの販促企画を考えている方
  に向けて発信しています。

 

このメッセージでは
通販おせち、予約おせちが昨年の150%とも言われる絶好調の今年に
あえて
「おせちをお家でちょっと手作り」の販促企画を提案しています。

理由は
「その方がお客様はもうちょっと幸せになれる」と思うから。

通販おせち、予約おせちは美味しいし、豪華だし
でも
「おせちをお家でちょっと手作り」の幸せを大切にしたいと思います。

 

おせちの意味、由来、歴史から
独自の価値創り、販促企画、キャッチコピー例を提案します。
このメッセージを参考にしてPOPや売場づくりを試してみてください。
POPには大きな費用はかかりませんが意外と効果は大きい。
失敗はありません、トライだけがあります。

 

このメッセージは
価値を創り、書いて伝える力で4年連続売アップした
販売士1級、POP広告クリエイター、ビジネスマネージャーの
西村まさゆき独自の販促企画提案です。

 

あなたがこのメッセージを参考にして
独自の販促企画、POP,キャッチコピーで
「お家でちょっと手作り」のおせち売上を伸ばし
お客様をもうちょっと幸せにすることができたら
とっても嬉しいです。

先に
「おせちをお家でちょっと手作り」の提案理由、販促企画意図を解説します。
販促企画の考え方はどうでもいいよっていう方は
キャッチコピー例の項目までスキップしてください。

スポンサーリンク

「おせちをお家でちょっと手作り」の提案理由、価値創り

「おせちをお家でちょっと手作り」の提案理由

おせちの販促やPOP、キャッチコピーって大変ですよね。

 

食品小売業にとって「おせち」は1年で最大のテーマ、しかも忙しい。
クリスマス商戦が終わったらすぐ「おせち」
おせちの販促やPOPなんて考えてる暇ないよって感じ。

 

しかも
今年は通販おせち、予約おせちが150%くらいと言われ絶好調。
外食産業、飲食店への応援もあります。
テイクアウトや食の通販にも慣れました。

 

それが、いま、なぜ?「おせちをお家でちょっと手作り」?

私達は食品を売るだけの食品小売業ではないからです。
私達は予約おせちの受付窓口ではないからです。
食を通してお客様に幸せを提案、提供するのが私達の仕事だからです。

 

 

「おせちをお家でちょっと手作り」の価値創り

カウントダウンの1秒後には新年になり
時の流れに切れ目はありません。
それを1年の変わり目を竹のように節で区切って
特別な日にしたのが「節日」です。
節日に神様に供える食べ物(神饌)のことを「節供(節句)」と呼び
それが「おせち」になりました。

 

年の変わり目に神様に今年の感謝と来年の祈りを捧げ
供えた食べ物を家族でいただくのがおせちです。

 

おせちはただのハレの日のごちそうではありません。

それを思い出していただくのが
「おせちをお家でちょっと手作り」
だと思います。

ご年配のご夫婦だけの家族、一人世帯が増えています。
コロナ禍で2年以上も実家に帰れない人が沢山います。

母の味や家の味を恋しく思う今年でした。
友達にも会えず楽しい会食、おいしい食事もありませんでした。

 

コロナ禍と自然災害で今年ほど健康や安全を痛感した年はありません。
また経済の脆さを思い知らされました。

 

今年新たな家族が加わった家
来年家族が増える家もあるでしょう。

 

神様に今年の感謝と来年の祈りを捧げ
供えた食べ物を家族でいただくのがおせち。

 

家族の健康、無事、絆、思いを
神様に今年の感謝と来年の祈りを捧げる。
これは大切にしたい日本の文化です。

そういう思いを子供達へも繋ぐためにも
これだけは「おうちで手作り」があっていい。
全部を手作りは大変だけど盛り付けだけでもいいじゃないか。
それらを「おせちをお家でちょっと手作り」で大切にしましょうという提案です。

 

おせちの意味、由来の参考情報はこちら

******************************************
「おせち」の意味は「お節供」からきている
おせち料理の「御節(おせち)」は「お節供」という節句を意味するところからきています。
季節の変わり目などに祝い事をする日を「節日」と言いますが、中国が唐の時代に一年を
竹のように節で区切って特別な日を「節」と呼び、日本もこれに倣ったとされています。
そして、節日に神様に供える食べ物(神饌)のことを「節供(節句)」と呼んだようです。
おせちは、この「御節供」が略されたものあるとされています。

その後、節供(節句)は「節句の日」という意味に変化していき、江戸時代には中国から
伝わった暦の上の風習のうちの五つが公的な行事として定められました。
これが五節句であり、季節の草木をもって、1.一月七日(人日/七草の節句)
2.三月三日(上巳/桃の節句)、3.五月五日(端午/菖蒲の節句)
4.七月七日(七夕/七夕祭り)、5.九月九日(重陽/菊の節句)とされています。
このように御節(おせち)の名前の由来とされている「御節供」は五節句の節日に
神様に供えるもの(神饌)であったと考えられており、御節(おせち)は神饌に由来しています。

また、節日には、神様に供えたもの(神饌)を家族で食する会が行われ、それぞれの季節の
節日に出された食べ物をもともとのおせちと言っていたようですが、現在においては
正月料理だけをおせちと言うようになっています。
*****************************************

引用元:https://www.oisix.com/shop.osechi–cont-imi__html.htm

では本文の「おせちの売れるキャッチコピー例」と
その価値創り、販促企画をご覧ください。

スポンサーリンク

祝い肴三種でおせちができる!お正月を迎えられる!

【キャッチコピー】
「祝い肴三種でおせちができる!お正月を迎えられる!」

【おせちの由来】
黒豆:黒く日焼けするほどマメに働けるようにという願いが込められています。
数の子:ニシンの腹子の数の子は卵の数が多いことから子孫繁栄を願う縁起物です。
田作り(ごまめ):片口イワシを農作物の肥料として使ったことから五穀豊穣を願います。
「ごまめ」は「五万米」の字を当てます・・・なるほどです
たたきごぼう:ごぼうは地中深くに根が入るので家の基礎が堅牢なようにと願います

【販促企画】
祝い肴三種というものがあります。
関東では黒豆、数の子、田作りです。
関西では黒豆、数の子、たたきごぼうです。

 

各家庭で準備するおせち料理は10種類を超えます。
予約のおせちでは40種類にもなるとか。

 

今年は予約のおせちだけというご家庭もあるでしょう。
一人世帯では一人前の予約のおせちで済ませる方も。
おせちは一切しないというご家庭もあるかもしれません。

 

この3品だけは手作り、ご自分で盛り付けというのでも立派なおせちです。
心のこもったお正月になります。

 

家族が増えた今年は成長を祈るおせちでお正月を迎える!

【キャッチコピー】
「家族が増えた今年は成長を祈るおせちでお正月を迎える!」

【おせちの由来】
数の子:ニシンの腹子の数の子は卵の数が多いことから子孫繁栄を願う縁起物です。
昆布巻き:「こぶ」は「子生」と書いて子孫繁栄の願いを込めると言われています。
筑前煮:里芋は小芋をたくさんつけることから子孫繁栄の縁起物とされています。

【販促企画】
今年家族が増えた、今年初誕生を迎えたというご家庭もあるでしょう。
お子さんの無事の成長が何よりの幸せ、願いです。

おせちの由来をアピールするとご家族の思いもこもります。

 

 

安産を願う!子孫繁栄のおせちで新年を迎える

【キャッチコピー】
「安産を願う!子孫繁栄のおせちで新年を迎える」

【おせちの由来】
数の子:ニシンの腹子の数の子は卵の数が多いことから子孫繁栄を願う縁起物です。
昆布巻き:「こぶ」は「子生」と書いて子孫繁栄の願いを込めると言われています。
筑前煮:里芋は小芋をたくさんつけることから子孫繁栄の縁起物とされています。

【販促企画】
来年ご家族が増える予定のご家庭もあります。
子孫繁栄を願うおせちで安産の思いを新たにするのも嬉しいお正月になります。
キャッチコピーに「おせちの由来」を添えてPOPを作成するとお客様の共感を得られます。

 

 

年の始めに健康・除厄への感謝と幸運を願う3品のおせち

【キャッチコピー】
「年の始めに健康・除厄への感謝と幸運を願う3品のおせち」

【おせちの由来】
昆布巻き:「こぶ」は「よろこぶ」に通ずるので、縁起が良いとされています。
黒豆:黒は邪除けの色とされていて黒豆には邪気払いの意味があります。
また黒く日焼けするほどマメに働けるよう健康にという願いが込められています。
かまぼこ:紅白の場合は赤は魔除け、白は清浄の意味があります。

【販促企画】
昨年に続き今年もコロナ禍、自然災害で大変な年でした。
自然の前での人間の力の無力さを嫌というほど感じる年でもありました。
普通に健康であること、災害のないことがどれほどありがたいかも分かりました。
年の始めに家族の健康・除厄を願わずにはいられなくなります。

 

黒豆・田作・金団で商売繁盛を祈るおせち

【キャッチコピー】
「黒豆・田作・金団で商売繁盛を祈るおせち」

【おせちの由来】
黒豆:黒く日焼けするほどマメに働けるようにという願いが込められています。
田作り(ごまめ):片口イワシを農作物の肥料として使ったことから五穀豊穣を願います。「ごまめ」は「五万米」の字を当てます。
きんとん:漢字で「金団」と書き、黄金にたとえて金運を呼ぶ縁起物とされています。

【販促企画】
今年もまたコロナ禍、自然災害で経済活動は大打撃を受けました。
来年ほど商売繁盛を願う年もありません。

多くの業種が大変革を迫られて取り組んでいます。
自己変革する部分はありますが人智では及ばない部分があるのも思い知らされました。
改革には謙虚に取り組みながらも祈りも忘れずにいたいものです。

 

 

おうちオリジナルのグルメおせちに家族みんなで挑戦!

【キャッチコピー】
「おうちオリジナルのグルメおせちに家族みんなで挑戦!」

【販促企画】
予約おせちもいいですが今年食べてみたいグルメ料理の一品だけは手作りしてはいかがでしょう。
テレワークや学校の休業で家族が一緒の時間も増えたようです。
チームワークが良くなって一緒にグルメ料理に挑戦です。

 

ローストビーフ、合鴨ロース、大海老のフライや焼き海老、ロブスター
鯛の尾頭付き焼き鯛、海老と牡蠣と豚肉のミックスフライ、高級魚の刺し身や昆布締め・・・

 

料理の選定、材料の調達、調理と一緒にするのも楽しい年末となります。
おうちオリジナルの美味しいグルメ料理の開発です。

 

合格祈願の三品でおせち!新年をリラックスして迎える

【キャッチコピー】
「合格祈願の三品でおせち!新年をリラックスして迎える」

【おせちの由来】
伊達巻き:形が巻物に似ていることから知識が増えますようにとの願いが込められています
鰤の照り焼き:鰤は出世魚で立身出世を願う縁起物です。
筑前煮:「蓮根」は穴にちなんで将来の見通しがきくとされています。
また、人参やごぼうなど土の中で根を張る根菜は末永い幸せを祈願する意味があります。

【販促企画】
来年、お子さんが受験というご家庭では合格への思いが強いでしょう。
さりげなく合格祈願の三品とお子さんの大好物と一緒にしてリラックス。
受験前でピリピリするときでもあります。
家族みんなで食べてさり気なく応援の気持ちを表します。

 

これだけは手作りしたい!おうちの味、母の味のおせち

【キャッチコピー】
「これだけは手作りしたい!おうちの味、母の味のおせち」

【おせちの由来】
手綱こんにゃく:結び目が円満、良縁に通じ縁を結ぶという縁起を担いでいます。
蓮根:穴にちなんで将来の見通しがきくとされています。
人参やごぼう:土の中で根を張る根菜は末永い幸せを祈願する意味があります。
たけのこ:成長が早く子供がすくすく育つように、家が繁栄するように願ったものです。
里芋:小芋をたくさんつけることから子孫繁栄の縁起物とされています。

【販促企画】
母の味家の味を大切にしたいおせち料理。
今では材料から作りするおせちは少なくなってきました。
それでも野菜の炊き合わせなどには母の味や家の味が出ます。
これだけは手作りで行きたい。
子供達とも一緒に作り母の味や家の味を伝えたいものです。

 

コロナ禍で2年以上も実家に帰っていない子供達には母の味は喜ばれます。
味付けや、冷凍で日持ちするものを送ってZOOMで一緒に新年会をやってはいかがでしょう。

 

おせちは年の始めに幸運を呼ぶお料理、黒豆、紅白かまぼこで幸せな新年を!

【キャッチコピー】
「おせちは年の始めに幸運を呼ぶお料理、黒豆、紅白かまぼこで幸せな新年を!」

【おせちの由来】
昆布巻き:「こぶ」は「よろこぶ」に通ずるので、縁起が良いとされています。
黒豆:黒豆には邪気払いの意味があります。
かまぼこ:形が初日の出の形に似ることから縁起がよいとされています。

【販促企画】
2年続けて大変なお正月です。
今年こそは幸せな1年でありたいと多くの人が願っています。
手作りじゃなくても盛り付けだけでもいいじゃないですか。
おせちにその思いを込めて盛りつけしましょう。
きっといい年になります!

 

海老の艶煮、紅白なます、煮蛤で今年も仲良く、元気に、よろしく

【キャッチコピー】
「海老の艶煮、紅白なます、煮蛤で今年も仲良く、元気に、よろしく」

【おせちの由来】
車海老艶煮:海老は腰が曲がることから元気で長寿にという願いです。
煮蛤:蛤はピッタリ合うのは1対しかないことから夫婦円満を象徴する縁起物です。
紅白なます:水引をかたどっているとされ、平安や平和を願います。

【販促企画】
老夫婦2人世帯も増えています。
コロナ禍で子供の帰省や親戚の集まりもなく正月に夫婦二人で食べるおせちも多いでしょう。
寂しいといえば寂しいですが見方を変えれば意味のあるおせちになります。
おせちにも互いへの感謝やいたわりの願いを込めるのもおせちです。
新婚夫婦の二人だけのおせちにもいいですね。

スポンサーリンク

まとめ:
おせちをお家で手作り!意味、由来から独自の売れるキャッチコピー例、価値提案

「おせちをお家でちょっと手作り」の提案はいかがでしたか?

予約おせちはフードロスがなく、売上も上がるかもしれません。

 

でも
私達はそれだけを目的にお客様に接しているわけではありません。
こんな時だからこそ、お客様にもうちょっと幸せを感じていただきたい。

 

商品や売場を大きく変える必要はありません。
思いのこもったPOP1枚でいいと思います。
お店独自の思いのこもった提案であれば
お客様にきっと共感していただけると思います。

 

結果がよかったら来年はもっと思いを磨いてみましょう。

 

それでは年末のご奉仕、頑張ってくださいね。

 

このメッセージに関連するメッセージはこちら
「おせちの売れるキャッチコピー!意味、由来、歴史から価値づくり2019年」

スポンサーリンク
スポンサーリンク