腰痛不安持ちのワタシ!ついに腰痛◯◯◯スタンディングデスクを作る

スポンサーリンク

「腰痛◯◯◯スタンディングデスクを作りました」

◯◯◯は何だと思います?

「腰痛だからスタンディングデスクを作りました」
「腰痛なのにスタンディングデスクを作りました」

読んでみればわかります。

「スタンディングデスク」ってご存知ですか?
ワタシも初めて知って、使っていますが、使い心地がいいです。

 

ブログを書いていて、ずっと座り続けていると腰に負担が来ます。
またダイニングの椅子が腰に良くなさそうなんです。

リフォームの時に妻と何件かの家具店を回って、ようやく決めた結構高い椅子です。
だけど、どうも腰に良くないんですね。

 

先日も腰が痛くなりました。

 

その日は机の上にダンボールを置き、その上にパソコンを置いてブログを書いていました。
そうすると腰痛がかなり改善されたんですね。
これは、経験則です。

 

以前に何かで耳にしたことがあります。
長時間、座ったままデスクワークをすると体に良くないっていうことです。

 

それで調べてみました。

WHO(世界保健機関)は2011年に、「“座って動かない生活”は肥満や糖尿病、高血圧、がんなどの病気を誘発し、世界で年間200万人の死因になっている」というデータを公表した。この内容を受け、2015年には世界中の研究者が集まり“座り過ぎのリスク”についての国際会議が開かれ、翌年ブラジル・サンパウロ大学の研究者から「世界中で年間43万人以上が、“座り過ぎ”が原因で死んでいる」との、より直接的な表現をした研究結果が発表された。

1時間座ると余命は22分短くなり、1日に11時間以上座っている人は死亡リスクが40%高くなる
2012年にこのデータを発表したのは、オーストラリアの研究機関。オーストラリアは、このデータにショックを受け、国を挙げて座り過ぎ問題に取り組んでいるという。

引用元 https://friday.kodansha.co.jp/article/36022

(世の常ですが反対意見もあります)

 

やっぱり座りっぱなしは体によくなさそうです。

 

また別のページには腰痛でも立ち仕事がいいと出ていました。

 

これは立ってデスクワークしなきゃって思いました。
それでスタンディングデスクを作ることにしたんですね。

 

スタンディングデスクというのは実はネットで調べたら出てきた言葉です。

私が調べたのは「立ち仕事」「机」「高さ」で調べたんですね。

そしたらスタンディングデスクという言葉が出てきたので、それから使ってます。

スタンディングデスクはかなり出回っているようで使っている方もたくさんいるようです。
楽天のように会社で導入した職場もあります。

 

スタンディングデスク作りを始めましたが机の高さがどれくらい高さがいいのかわかりません。
それで「立ち仕事」「机」「高さ」で調べたということです。

自分の身長を入れるとスタンディングデスクの高さを自動計算してくれるページもありました。
ワタシの場合は99 cmという数字が出てきました。

スタンディングデスクでの最適な机の高さの自動計算ページ
https://www.bauhutte.jp/bauhutte-life/standing-desk-height/

 

スタンディングデスクを作る時、ちょっと腰が痛かったんです。
湿布薬を貼りながら腰を気遣いながらスタンディングデスクを作リました。

結構、大変でした。

腰が痛いのだからちょっとおとなしくしてはいいんですけど思い立ったらやっちまう。
まあ私の性格ですね。

内向的性格から来てるのかもしれませんけども。
思い立ったらやっちゃう。
気になることは調べる。
でないと
次のことに集中できないんですよ。

 

腰が痛いのに、腰が痛くならないためのスタンディングデスク作りをする。
矛盾していると思うでしょう?
しょうが無いです気になるんですから。

 

妻が言うんですよ。
「それ以上、腰が痛くなったらどうするの?」って
諦め顔で見てましたけど。

 

で1日がかりで作ることができました。

そして
それから使っています。

 

腰痛もスタンディングデスクでワークをしているうちは腰痛にはならないようです。
逆に座って食事をしたり座ってデスクワークをすると腰の調子が良くない感じです。
ワタシの場合、スタンディングデスクでデスクワークすると腰の痛いのが治っちゃいます。

スタンディングデスク、調子がいいですね。

 

世の中には立ち仕事の方が座り仕事よりも健康に良いというような意見もあります。

逆に
立ち仕事では腰にも良くないという意見もあります。

 

どちらの意見もあるんですけれども
私は今のところスタンディングデスクが体に、特に腰にはいいかなという思って使っています。

 

スタンディングデスクは100cmから120cmぐらいまで身長に合わせて使います。
上下に昇降するタイプがいいようです。

買うと3万円ぐらいします。
高いのになりますと10万円を超えるものもあります。

こんな感じです。

★12時~14H全品P5倍★【送料無料】楽々ワンタッチ昇降! スタンディングデスク 幅120 キャスター付き ガス圧式 PCデスク 高さ調節 スタンディングテーブル 木製 上下昇降 パソコンデスク 机 つくえ デスク 昇降式デスク 在宅ワーク 在宅勤務 テレワーク

価格:29,999円
(2020/5/15 15:16時点)
感想(29件)

まあ、試しにやってみるだけでしたので私の場合は手作りしました 。

スポンサーリンク