快適な花粉症対策グッズを実体験からおすすめ!

スポンサーリンク

暦の2月3日の立春、4日の節分のニュースを聞いたらもうあの季節です。
そう
5月上旬の立夏までの1年で一番憂鬱な期間~花粉症の季節

辛いですよね~
私もスギ花粉に苦しんで10年以上になります。

私の実体験から最も快適な花粉症対策グッズをおすすめしたいと思います。
以前の職場は杉の木だらけの森にありましたので参考になる体験談だと思います。
「快適な花粉症の季節」を過ごしていただく参考情報になればと思います。

スポンサーリンク



ベンチが花粉で黄色くなる中での花粉症の症状

以前の職場が杉の木だらけの森にありました。
今は1日、杉の木を見ないような生活環境です。
スギ花粉が多い環境と少ない環境ではこんなにも違うのかと実感します。

杉の木だらけの職場では花粉症が本当に辛かった。
外のベンチを拭き掃除することがあって雑巾が黄色くなったのにはビックリしました。
そういう環境で試行錯誤して今の花粉症対策になりましたので参考になると思います。

私の花粉症の症状を先にお伝えして、次にどういう対策をしたかを説明します。

鼻の症状

一番、顕著なのがクシャミと鼻詰まりでした。

クシャミが止まらなくて困りました。
クシャミをするとスッキリするので本人にとっては辛くないのですが周りが困ります。
公の席でのクシャミの連発はできませんから大変です。

 

鼻詰まりも息が苦しくなるし、集中力がなくなり仕事が進みません。
夜にひどくなると眠れなくなったり、口で呼吸するようになると花粉が体内に入ったりします。

そうすると
あくまでも私の感覚ですが花粉症全体がひどくなるような感じがします。

目の症状

目が痒くなるのが花粉症で一番つらいことじゃないでしょうか。
ひどい時には目玉を取り出して水洗いしたいっていう気持ちは本当です。
コンタクトがゴロゴロしだして装着感が悪くなりますしね。

花粉症対策メガネをしてもやっぱり入ってきます。

顔の症状

花粉が多い時期になると顔が少し赤らんでやや火照る感じになりました。
自身ではそれほど辛くはないので気にならないのですが帰って鏡を見てびっくりということも。
他人から見ると違和感があるかもしれませんね。

スポンサーリンク

全体の対策

花粉症の全体的な対策は耳鼻咽喉科でいただく薬でした。
かゆみ、アレルギーを抑制する薬です。
症状がひどい時にと処方されたものは他の持病の薬と併用できないもので1種類だけでした。

 

点鼻薬の噴霧用のものも頂いていましたが夜寝るときだけ使っていました。
点眼液(目薬)はほとんど効かかなかったのでもらわないようにしました。

私のやっていた鼻、目、顔のそれぞれの花粉症対策を以下に説明します。

鼻の対策

一番つらかった鼻の症状に対しては
鼻腔の入口に塗るワセリン(精製長鎖炭化水素)を使いました。

チューブに入ったワセリンを綿棒に取り鼻腔の入口1cm幅に塗ります。
1日1回つけていましたがクシャミもなく快適に過ごせました。
鼻を噛んだときには取れてしまうので再度塗り直していました。

マスクはあまり効果がないようだし使っていませんでした。
それに煩わしいし花粉症対策メガネを掛けると曇るので快適ではありませんでした。

「精製長鎖炭化水素」って何?
と思うかもしれませんが簡単に言えばワセリンです。
高度に精製して花粉の吸着力を高めた鼻腔専用に開発された成分です。
リップクリームや軟膏の基材としても使われているものです。

どうしてワセリン(精製長鎖炭化水素)が効果あるのかというと
鼻には本来、鼻毛や鼻の構造にフィルター効果があります。
空気とともに吸い込まれた花粉は鼻毛や鼻の中の粘液に吸着され体内への吸入が減ります。
鼻腔にワセリン(精製長鎖炭化水素)を塗ると鼻毛、粘液の持っている吸着力をさらに高めます。
それで体内へ入り込む花粉の量をさらに減らすというわけです。

具体的にはこんな商品が出ています。

フマキラー/花粉鼻でブロックチューブ入り30日分

価格:1,145円
(2020/2/24 11:13時点)

【メール便可】アレルシャット 花粉鼻でブロック 無香料 約30日分 【4902424431391】

価格:897円
(2020/2/24 11:19時点)

目の対策

目の対策としては花粉ガードスプレーを使っています。
花粉対策のメガネも何本も使ってみましたがメガネが合わなかったり煩わしかったりでやめました。
メガネをしていても花粉は入ってくるのか目が痒かったですしマスクをすると曇りますしやめました。

コンタクトでしたが装着感が悪くなり最悪でした。

花粉ガードスプレーが効くよと聞いて使い出したのですが効果はマアマアといったところです。
花粉ガードスプレーは手軽ですしメガネのような煩わしいこともなく割と快適でした。
1日に2~3回スプレーしていましたが完全に目のかゆみがなくなったわけではありません。

それでも、今は花粉ガードスプレーが最適な方法と思っています。

花粉症の期間を快適にということですが
花粉症自体をなくして快適ということもあるでしょうが
対策が楽に、手間なくというのも快適さかなと思うわけです。

杉のない沖縄に行くのもいいですし、防護服みたいなことでも花粉症を避けることはできます。
でも、手間なくある程度花粉症を感じなくて良いというのも快適さのうちです。

それで今のところは花粉ガードスプレーが最適な方法と思っています。

顔の対策

顔の花粉症対策も花粉ガードスプレーが最適な方法と思っています。
花粉ガードスプレーは顔の花粉症対策にも、目の花粉症対策にもなります。
そして
鼻の花粉症対策にもワセリン(精製長鎖炭化水素)と花粉ガードスプレーでダブルの効果になっていました。

花粉ガードスプレーには次のようなものがあります。

 

■〒アース製薬/アース 商品【576910】(8549852)アース アレルブロック 花粉ガードスプレー モイストヴェール 受注単位1

価格:1,025円
(2020/2/24 11:21時点)

スポンサーリンク

今年ためしてみる花粉症対策

今年は新しいことを試そうと思っています。
毎年2月3日の立春、4日の節分のタイミングで耳鼻咽喉科でお薬を貰っていました。
今年はお薬を飲まない予定です。

ネットで花粉症にビタミンDが効くという情報があったので試してみます。
正確にはビタミンD3ですがドラッグストアにはなく、代わりにビタミンDを買ってきました。
効果を確認して、また結果をお伝えしたいと思います。

杉の木だらけの職場から今は1日、杉の木を見ないような生活環境です。
薬も何もしなくてもいいかなというくらい症状が出ていません。
ビタミンDでやれるところまでやってみます。

スポンサーリンク