冬メニュー素材「白菜」の価値作りとキャッチコピー作り

スポンサーリンク

野菜を売るチャッチコピーで何かいいものはいいものはないか探していませんか?
野菜をもっとうまく売る方法はないかと考えていませんか?
お手頃価格だという以外にも野菜を売る方法はたくさんあります。

 

この記事では価格訴求以外にも野菜が売れる販促を紹介します。
あなたの販促方法の幅がぐ~んと広がります。

 

今回は「白菜」を取り上げて価値作りとキャッチコピー作りの販促を行います。

スポンサーリンク



商品をよく見ると価値が見えてくる「白菜」

商品のことをよく知らなくても売る方法はあります。
それは安くして売ること。
他が150円で売っているのに自店が100円で売れば売れます。
値段を変えるだけで手間もいらず、今日入社した新人の方でも売ることができます。

それでは競争も亡くならず、利益も生まれにくくなります。

 

商品を活かすには商品をよく見るのが大切です。
商品を見れば価値も見えてきますし売り方も見えてきます。

白菜は変幻自在の野菜

白菜は部位によって葉の厚さが違うため歯ざわり、火の通し方、適した料理が違います。
白菜の内葉はサラダにすればシャキシャキとした歯ざわりが楽しめます。
葉の部分は生ではシャキシャキで火を通すと柔らかくなり、特に内葉はトロトロになります。

漬物でも浅漬けではシャキシャキ感を出せますし、キムチにすれば歯ごたえがでてきます。
葉の肉厚の部分も切り方によっては日の通りも柔らかさも調整することができます。

白菜は部位を生かして料理をするにも適しています。
切り方で料理に合わせることもできます。
料理で歯ざわりが変わることも楽しめます。

白菜はとても変幻自在な野菜です。

白菜は万能の野菜

白菜は漬物、鍋料理、煮物、炒め物、サラダ、汁物、酢の物、和え物などいろいろな料理に使える万能野菜です。
丸で保存すれば10日間は持ちますのであるととても便利な野菜です。
旬の季節は11月から2月ですのでお鍋でタップリ使いますので他の料理とで使い切ることができます。

白菜はデリケートな野菜

白菜は葉の厚さが違うので部位によって火の通りが変わります。
白菜は内葉、外葉、芯に近い部分など部位によって食感や味わいが異なります。
それぞれの特徴を生かした料理に使うのがポイントです。

  • 少しかための外葉・・・炒め物、葉の大きさを生かしたロール白菜などに
  • ややかたい内葉・・・・彩りを活かす鍋料理に
  • やわらかい内葉・・・・甘みを生かした鍋料理や八宝菜などに
  • 柔らかい中心部・・・・生サラダや和え物など

ゆでる時には芯に近い葉の厚い部分を先に入れ、葉の薄い部分は時間をおいてから入れます。
厚い葉の部分はそぎ切りにしたり、切り込みを入れたりすれば火の通りがよくなります。

部位によって食感や味わい、火の通り、カットなどの下処理、適した料理が違う白菜はデリケートです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「白菜」の価値作りとキャッチコピー作り

 

お鍋に欠かせない白菜は冬の今が旬です!

【キャッチコピー例】
お鍋に欠かせない白菜は冬の今が旬です!
【価値づくり】
今では一年中白菜があります。
でも、一番美味しいのは旬の季節のもの。
白菜が旬に入る時期にお鍋も盛んにする頃です。
11月に地物の白菜が入荷したら旬のアピールとお鍋の提案を伝えましょう。

 

白菜の歯ざわりは料理に合わせて変幻自在

八宝菜

【キャッチコピー例】
白菜の歯ざわりは料理に合わせて変幻自在
【価値づくり】
シャキシャキからトロトロまで料理に合わせて歯ざわりを変える白菜。
レパートリー豊かな白菜の歯ざわりの変化をお楽しみください。

 

クセのない白菜はどんな味付けにも合います

すき焼き

【キャッチコピー例】
クセのない白菜はどんな味付けにも合います
【価値づくり】
白菜はとても淡白でクセのない野菜だからどんな味付けにも合います。
ベーコンブロックとコンソメ味で
豚肉と旨みたっぷりの中華スープをとろみを付けて
洋風なトマトソース味は色合いも鮮やか
魚介や鶏肉、豚肉と和風の味噌味にも醤油味にも
豚の薄切り肉を挟み込んだ旨塩スープのミルフィーユ鍋も人気です。
淡白な牛乳を使った料理もピッタリ合います。

柔らかくて甘い白菜の味を楽しむサラダ

【キャッチコピー例】
柔らかくて甘い白菜の味を楽しむサラダ
【価値づくり】
肉厚で柔らかくて甘い白菜はサッパリ味のサラダにもこってり味のサラダにも合います。
サラダに合わせる具もリンゴやゆで卵、ハムなどの具の味もよく引き立ちます。

 

 

白菜を使い分ければ丸で買うのがお得です

野菜

【キャッチコピー例】
白菜を使い分ければ丸で買うのがお得です
【価値づくり】
白菜は漬物、鍋料理、煮物、炒め物、サラダ、汁物などいろいろな料理に使える万能野菜です。
カットされた白菜は傷みも早いので使い切りますが丸で保存すれば10日間は持ちます。
部位の特徴を活かせばあるととても便利な野菜です。
割高なカットされたものより、丸を賢く使い切るのがお得です。

スポンサーリンク