売れるPOPの作り方たった3つのコツ!初めてでも2倍売れるPOPになる!

スポンサーリンク

初めてPOPを書くようになると何から手を付けていいのかわからないかも。

ましてや「もっと売れるようなPOPにしてくださいね」なんて言われたら。

パニックです。


大丈夫!

何事にもコツというものがあります。


売れるPOPの作り方たった3つのコツ!

初めてPOPを書く方でも2倍売れるPOPになります。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

売れるPOPの作り方たった3つのコツ!初めてでも2倍売れるPOPになる!

初めてPOPを書く方でも2倍売れるPOPになるたった3つのコツ


チームワーク販促

お客様を超える価値

3点でシンプル&メリハリ


説明していきます。

お店のコンセプトとベクトルを合わせたPOPがチームワークで販促する

POPの効果を数倍に高めるのがチームワーク販促です。

お客様に買おうと思っていただくには五感に働きかけるしかありません。

POPは最も力強いメッセージです。


それでも


お客様へのその他の働きかけもとても重要です。


商品の下に敷いた甘エビの赤色の鮮烈な画像で甘エビせんべいを3倍売れました。

POPよりも効果がありました。


陶器のフクロウ型LEDランプが森をイメージしたディスプレイで2倍売れました。

POPより実物展示がずっとイメージを伝えました。


生の地元産であれば倍の値段がするズワイカニ。

カナダ産だと言えなくてモジモジしていたのをPOPで「カナダ産」と書いた。

「だから安いんだ」とお客様は納得してお買い上げする。

そして接客では

「ナマの地元産だったら倍はしますよ。お手頃でしょう」

冷凍でカナダ産だから味はそこそこだけどお手頃価格だよって自信持って言える。

POPと接客がお手頃価格をチームワークでアピールします。

お客様の・を超えるように価値の見直し、再発掘、付加を行う

POPにどのような価値がいくつ盛り込まれているか確認してみてください。

できれば書いてリストアップするといいです。


どうですか?


お客様の期待価値は超えていますか?

自信があれば大丈夫、売れます!


ちょっとどうかな?

そう思うのだったら

見直しを


・お客様が喜んでいたこと書いてありますか?

・他のお客様にすすめていたこと書いてありますか?

・ネットでの口コミは何かありますか?

・売るのが食品であれば販売する人の試食体験の感想書いてありますか?

・仕入れ係やメーカーさんから聞いた苦労話や耳よりな話は書いてありますか?

・ネットで調べて初めて知った価値が書いてありますか?


そんなことを織り交ぜてセールスコピーを作り直す。

キャッチコピーの言葉を変えてみる。

ネーミングを変えてみる。

価値不足なら付加してみる。


お客様の期待価値は超えましたか?


売れるか売れないか半々なら売ってみて反応見ましょう。

だんだんと精度が上がってきますよ。

POPはシンプル&メリハリで3つまでしかアピールしない

売りたいあまりに多くのことをPOPに詰め込み過ぎないでください。

お客様に働きかけるポイントは3つで十分です。

これを「3点訴求」と言います。

その3つは

[A]お客様の注意を引きつける

⇒キャッチコピー、画像、大きく書いたキーワード

[I・D・M]関心を持ってもらい、いいかもと連想してもらい、ほしいと思っていただく

⇒セールスコピー

(この中には価値がいくつか組み合わされます)

B:お買上になるのはこれって知らせる

⇒基本情報(品名、メーカー名、産地名、販売単位、価格)

それらを思い切ってメリハリ付けて表現します。


次のようにするといい感じになります。


[A]、[I・D・M]、[B]を

用紙を3等分したスペースそれぞれに配置します。

横書きならば、上から

1/3・・・・[A]・・・・・・大きく、太い、濃い色の文字で

1/3・・・・[I・D・M]・・・レギュラーサイズの文字で

1/3・・・・[B]・・・・・・内容に合わせた文字サイズで

どうです?

いい感じになりました?


余白が多くてワンポイントでイラストがほしければ

書いてもいいし、切り抜きを貼ってもいいです。

もう一度まとめてみます

初めてPOPを書く方でも2倍売れるPOPになるたった3つのコツ

・チームワーク販促

・お客様を超える価値

・3点でシンプル&メリハリ

お店のコンセプトとベクトルを合わせたPOPがチームワークで販促する

ディスプレイ、BGM、試食、見本品も大きな働きかけです。

お店のコンセプトを基にチームワーク販促します。

お客様の期待価値を超えるように価値の見直し、再発掘、付加を行う

POPで示す価値の確認、見直し、再発掘、付加でお客様期待価値を超えます。

不足の価値をどこから持ってくるか。

お客様の声、お客様のおすすめ、口コミ

ネットで調べた価値、他の人からのいい話

POPはシンプル&メリハリで3つまでしかアピールしない

1/3・・・[A]・・・大きく、太い、濃い色の文字で・・・キャッチコピー

1/3・・[I・D・M]・レギュラーサイズの文字で・・・・・セールスコピー

1/3・・[B]・・・・・・内容に合わせた文字サイズで・・基本情報


初めてでも大丈夫!

みんな始めは初めて!

失敗してうまくなる!

スポンサーリンク